とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

全青司いわて全国研修会・基調講演

 9月14日、15日の2日間、盛岡で行われた全青司いわて全国研修会に参加してきました。基調講演の途中からの参加になってしまいましたが、感想などを書いていきたいと思います。

 

〇基調講演:「ほんたうの幸」のために私たちがすべきこと~日本の危機的状況と個人の役割~

 

 残念ながら基調講演の途中からの参加になりました。これから人口が減少し国力が落ちるのに伴って貧困化が進むのは間違いなさそうです。そんな状況下で悲観することなく自ら動き、貧困化及び孤独と淡々と戦っていくことが大事との話が印象に残っています。

 

 巷では、一億総活躍社会の実現と言われてますが、これからは老若男女問わず、汗水たらして働かないと日本自体が回らなくなるでしょうね。

 

f:id:kikuringworld:20190916173415j:plain