とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-09-16から1日間の記事一覧

そして仙台へ

中尊寺に行った後は一ノ関駅に戻り、仙台に移動しました。仙台では同業者さんと夕食を食べに行ってきました。夕食を食べながら登記のことや会務のことなどなどで話は弾み、あっという間に閉店時間になってしまいました。 ホテルに戻った後は風呂に入ってその…

中尊寺・その2

昨日行ってきた中尊寺の写真第2弾です。中には白山神社もあるのですね。 1.本坊表門 2.中尊寺境内 3.能楽殿 天気が良くちょっと暑かったですが、風が心地よかったですね。今回、思い切って行って良かったと思います。

中尊寺・その1

2日目の研修が終わったあと、中尊寺に行ってきました。盛岡から中尊寺へは新幹線で一ノ関まで行き、一ノ関からタクシーで行ってきました。一ノ関前から1時間に1本ほどバスが出てますが、ワシが一ノ関に到着した時には既にバスが出てしまってました。 1.…

盛岡

今回で岩手に行くのは3回目になりますが、盛岡市内は今回が初めてでした。繁華街が駅から離れており駅の近くに川が流れているなど、街の雰囲気が宇都宮に近い感じがしました。 1.盛岡駅北口 ちなみに、過去2回はともに全青司東北ブロック岩手研修会で、…

全青司いわて全国研修会・まとめ

この2日間の研修を通して感じたことです。基調講演の講師の先生がおっしゃっていた通り、今後は今まで通りにはいかなくなるのは間違いないでしょう。そんな中でいかに地域に密着して貢献していくことが求められると思います。 盛岡駅で福田パンを食べてから…

全青司いわて全国研修会・懇親会など

初日の分科会終了後、懇親会に出席してきました。他会の方々とは、こういう時くらいしか会う機会がないので参加するようにしています。余興でわんこそば大食い大会をやっていましたが、話に夢中になってしまいどのチームが優勝したか分からず仕舞いでした。 …

全青司いわて全国研修会・2日目の分科会

2日目の分科会は『農家の顧問になろう!司法書士の立場からの農業支援~農業者の幸のために~』を受講しました。 この分科会は農業に関するもので、法人化のことや農地法などの法令に関するものでした。前半は農業者支援のための農業関連法規の説明で、第2…

全青司いわて全国研修会・初日の分科会

基調講演の後は初日の分科会です。今回受講したのは第3分科会『「ほんたうの幸」⇒「いい会社」×「PMI」』 この分科会は、会社の事業承継に関するもので、実際に事業承継を行なった会社の社長さんや従業員さんから、企業合併や買収による事業承継後の経営統…

全青司いわて全国研修会・基調講演

9月14日、15日の2日間、盛岡で行われた全青司いわて全国研修会に参加してきました。基調講演の途中からの参加になってしまいましたが、感想などを書いていきたいと思います。 〇基調講演:「ほんたうの幸」のために私たちがすべきこと~日本の危機的状…