とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

全青司いわて全国研修会・初日の分科会

 基調講演の後は初日の分科会です。今回受講したのは第3分科会『「ほんたうの幸」⇒「いい会社」×「PMI」』

 

 この分科会は、会社の事業承継に関するもので、実際に事業承継を行なった会社の社長さんや従業員さんから、企業合併や買収による事業承継後の経営統合のプロセス(PMI=Post Merger Integration)に関する話を聞くことができました。

 

 そして、事業承継後の経営統合を進めるにあたり、買収された会社の従業員さんとコミュニケーションを取りながら従前よりも「いい会社」にすべくあれこれと検討を重ね実践していったそうです。『良い会社とは何?』についても盛り込まれてたのが印象的でしたね。

 

 今回の話は事業承継を契機に従前よりも「いい会社」にしていこうというものでしたが、会務や事務所の運営の参考になる話がいくつもあったと思います。個人的には、法改正など実務に直結するテーマではなく、この分科会のように肩肘張らずに受講できるテーマも良いと思います。

 

 ちなみに、冒頭と最後の挨拶が手話通訳付でした。これも今までにない試みですね。

 

f:id:kikuringworld:20190916173832j:plain