とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019年度第4回全体研修会

 昨日は本会主催の全体研修会があり途中まで出席してきました。午前中は地元会の顧問になっている参議院議員さんによる報告、午後は4月1日から施行される改正債権法に関するものでした。

 

 午前中は、長期相続未了土地の問題に関する話が中心で司法書士として何ができるかが問われるものでした。午後は、債権法の改正ポイントを解説するものでした。最後の司法書士業務への影響については聴くことができませんでしたが、金銭消費貸借契約や賃貸借契約、保証、消滅時効などが大きく変わっているので司法書士業務への影響はかなり大きそうです。

 

 今回の研修会でようやく債権法の改正に関するテーマを聴くことができました。今度は相続法の改正に関するテーマを取り上げてほしいですね。