とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

本会総会に向けた準備

 本会の総会は5月にあるので少し先の話だと思ってましたが、今年度から総務担当常任理事として準備を進めていくことになりました。総会までのスケジュールを立てて進捗状況を管理するのと、事業報告や事業計画の取りまとめ、議案の作成と議長候補者の選定などなどやることが盛りだくさんです。

 

 今回は司法書士法改正がらみの会則&規則改正があるので、議案自体は例年よりも多くなりそうです。今までは流れに乗ってぼんやり参加するだけでしたが、今回から自分から動くことになるので、その点が今までとの大きな違いですね。

 

 先日の理事会で総会の準備の進捗に関する話になったので、今週から司法書士法改正にかかる会則や規則、規程や、細則のチェックを始めました。今月中にチェックを完了させたいですね。