とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

波乱の2月も終わり

 今度の金曜日で2月の業務は終了です。今月は前半と後半とで流れや雰囲気がガラリと変わった1ヵ月間だったと思います。今月前半は先月からの流れで静かな雰囲気でしたが、後半は新型コロナウイルス感染者拡大に伴って混乱してきた感じがしました。

 

 コロナウイルス感染者拡大に伴って経済活動が滞ってきているので、司法書士の業務にも影響がありそうですね。また、確定申告の期間が1ヵ月間延びたので、これから年度末にかけての流れが例年とは違う可能性があります。

 

 今の雰囲気は、福島第一原発事故直後に似ている気がします。いろんな噂やガセネタなどが飛び交ってますが、こんな時こそ「曇りなき眼で見定め、決める」ことが求められると思います。このことは、司法書士業務だけでなく今現在の生活にも当てはまりそうですね。