とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

改正司法書士法施行

 本日8月1日、改正司法書士法が施行されました。総務担当者として、司法書士法改正に伴う本会の会則及び規則、規程、細則の改正作業に携わったせいかちょっと感慨深いものがあります。
 
 改正内容については、以前、このブログで取り上げているので割愛させていただきます。ただ、今回の改正で「法律事務の専門家」としての使命規定が創設されたので、使命規定に基づいて「法律事務の専門家」として日々の業務に当たろうと思います。
 
 これで、司法書士が「法律家であるか否か」の議論はひと段落するでしょうし「法律事務の専門家」の方が「司法書士がなんたるものか」をひと言で表している感じがしますね。