とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年最後の常任理事会&関東ブロック総務担当者会議

 月曜日の夕方に今年最後の常任理事会がありました。今回は来月の理事会に上程する議案の検討などがメインでした。新型コロナウイルス感染者拡大の影響で思うようにいかない場面が多いですが、ようやく少しずつ活動が再開してきていますね。

 

 常任理事会の後はひと足早い忘年会でした。まあ、次回総会が改選期なので次期役員をどうするかにつき話し合いがありました。まあ、この時期から次期役員のことを検討するのは毎度のことですが、こちらについても三歩進んで二歩下がるような感じですね。

 

 そして、今日の午後は関東ブロック総務担当者会議がありました。今回はZoomによるWeb会議でした。

 

 今回、最も目を引いたのが来年度の定時総会ですね。来年度の総会は役員の選挙が行なわれるので、今年度のように委任状による出席を多くするのも問題です。役員の選挙に関しては不在者投票期日前投票や例年よりも広い会場で開催するなど各会からいろんなアイディアが出てきました。今回の会議での議論を踏まえて来年度の定時総会のことも考えて見ようと思います。

 

 新型コロナウイルス感染拡大のおかげで我慢のしどころであります。会務も一歩一歩やっていくのがベストかもしれませんね。