とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

民事信託士名簿更新申請手続完了

 昨日の民事信託実務基礎講座を受講したおかげで名簿更新に必要な単位を満たしたので、今日、早速名簿更新申請手続を完了させました。全部で3単位取得とありますが、1単位を取るのに、実務基礎講座などの研修などに4回以上酒席するか、公開セミナーや民事信託士協会が指定する研修への出席が必要です。また、他には信託士検定で(サブ)チューターを務めても1単位になります。

 

 ワシは、地元で行われた指定研修会に出席し、信託士検定でサブチューターを務め、今回の民事信託実務基礎講座に4回出席したことで3単位取得しました。

 

 これで、実務基礎講座に関しては気楽に受講することができますね。来年4月から3年間、信託士名簿に掲載されることになります。次の3年間で3単位取得することを考えながら研修に参加していきたいと思います。