新型コロナウイルス感染が拡大している中行われた東京五輪が今日、閉幕します。終わってみればあっという間でしたが、悲喜こもごもいろんなものが詰まった17日間だったと思います。
個人的には野球とソフトボール、サッカーを中心に見てましたが、野球とソフトボールは共に金メダルで、男子サッカーはベスト4、なでしこはベスト8でした。野球、ソフトボール共に、次回以降、五輪種目になるかどうか分からないため、必死さが伝わってきましたね。両種目共に決勝戦がアメリカ戦だったというのも印象に残りました。好ゲーム続きで目が離せない展開でしたが、ワクワクドキドキしながら見ることができました。
サッカーですが、男子の準決勝と3位決定戦が印象に残りましたね。準決勝のスペイン戦で全てを出し尽くしてしまったのではないかと思いましたが、まさにそんな感じだった3位決定戦でしたね。メキシコ相手に最後の最後に意地を見せてくれましたが、メダルを取るには、選手層などを含めてあと一歩足りなかったのかも知れないです。ただ、1次リーグから好ゲーム続きで野球やソフトボールとともにワクワクドキドキしましたね。なでしこは…どうしちゃったんでしょうね。まさに迷走中って感じで残念でした。
他にも女子バスケが銀メダルに輝いたり、卓球も団体では金には届かなかったものの好成績を残したりと大活躍でしたが、陸上は…マラソンで男女とも入賞者が1名ずつ出るだけに止まったのが残念でした。
1年延期された東京五輪でしたが、できれば大勢の観客の下で開催して欲しかったですが、無事に全日程を消化することができただけでも良しとしたいですね。出場された選手の皆様には感謝感謝です。8月24日から開幕するパラリンピックでも日本勢の活躍に期待しましょう。