昨年10月に後見人に就任した件につき、今月末で就任から1年になります。相続手続などがひと段落した今年の4月末をもって、報酬付与申立と定期報告を行いましたが、その後に行った手続は以下の通りです。
〇フェーズ3(5月~現在)
①被後見人さん本人が相続した山林の所在確認及び届出
⇒山林については売却の話があったので、売却の前提として市役所に森林簿の所有者変更届出書を提出した。また、ブルーマップと地図情報、市役所発行の地籍図を照らし合わせながら確認した。結果、山林の位置関係はだいたい分かったものの、売却の話は諸事情により中止となった。
②被後見人さんの相続放棄申述手続
⇒被後見人さんの兄弟姉妹が数年前に亡くなり、今頃になって債権者から通知が届いたので、法定代理人として相続放棄申述手続を行った。相続放棄は無事に受理されている。
③被後見人さんの自宅にBSアンテナ及びエアコン設置、トイレ等の修繕
⇒被後見人さんの自宅にBSアンテナ及びエアコン設置、トイレの修繕、高所の電球交換を業者さんに依頼しやってもらった。
④被後見人さんの二男さんについて
⇒親族後見人さんとともに、二男さんが少しでも自活できるようにできることはやってもらうようにしている。
振り返ってみると5月以降も、いろいろなことがありましたね。4月までは被後見人さんにかかる諸手続を進め、5月以降はどちらかと言うと被後見人さんの財産及び自宅に関することや、二男さんのことに取り組んでいますね。就任からまもなく1年になりますが、ようやく全体像が見えてきた感じがしますね。