とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

普通郵便の土曜日配達がなくなった影響

 10月から普通郵便の土曜日配達がなくなりました。その影響ですが、金曜日と土日に発送された普通郵便が月曜日にまとめて届くようになり、郵便物が多くなったことくらいですね。

 

 まあ、普通郵便で届く物は、速達や書留などのような急を要するものでないものがほとんどですし、休日である土曜日に事務所のポストに投函されても確認するのは週明けの月曜日ということが多いので大きな影響はありません。

 

 また、役所などに戸籍などを郵送請求する場合は、月曜日から金曜日の間に届けばいいので土曜日配達の有無は関係ないのが正直なところです。まあ、強いて言えば、特定記録郵便も土曜日に配達されないので、土日でも配達してもらえるとありがたい郵便に関しては簡易書留郵便かレターパックを利用するようにしてますね。