とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

普通郵便のお届け日数の繰り下がり

 今年の1月から普通郵便や普通扱いのゆうメールのお届け日数が繰り下がります。今年の9月時点で翌日配達の地域だったところが「翌々日配達」になり、翌々日配達の地域だったところが「3日後配達」になります。

 

 そのため、普通郵便が宛先に届くまでに、今までよりも1日多くかかってしまうことになります。また、土日祝日に普通郵便の配達はないので、配達までにかかる日数が余計にかかってしまうことになります。

 

 ゆえに、今までよりも余裕をもって郵便物を発送した方が良さそうですね。特に、締切がある書類等についてはなおさらですね。

 

☆参照:2021年10月から郵便物(手紙・はがき)・ゆうメールのサービスを一部変更しました。 - 日本郵便