とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

普通郵便のお届け日数繰り下がりの影響

 普通郵便のお届け日数繰り下がりの影響ですが、役所に戸籍などを郵送請求したらなかなか届かなかったり、後見案件がらみで役所などからの郵便がなかなか届かなかったりと影響が出てきています。

 

 ワシが、普通郵便のお届け日数繰り下がりの影響を感じるのは、後見案件がらみで役所などからの通知や封書がなかなか届かないことですね。中には提出期限が「○日必着」「○日消印有効」になっていることもあるので、ギリギリのタイミングで届くとヒヤヒヤしますね。

 

 現在、木曜日に普通郵便で封書を発送すると、届くのは月曜日以降になります。いくら何でもかかりすぎのような気がしますがどうでしょうね。