とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

大阪&岡山・2日目の夜

 午後2時過ぎに岡山からホテルに戻り、夕方から同期との酒席でした。同期は税理士も兼業しており、会う度に参考になる話をしてくれます。そういえば、以前、地元会の研修講師としてお招きしたこともありましたね。

 TVで阪神戦を見ながらホテルでひと休みした後、早めにホテルを出てミナミを散策しました。ミナミは人が多かったので、長居しなかったのは言うまでもありません。

 ミナミから同期との待ち合わせ場所である南森町に移動しました。待ち合わせまでにまだまだ時間があったので、大阪天満宮周辺を散策しました。

 天満天神繁昌亭では、上方落語唯一の寄席が行われています。メンバーの中には土曜日の昼にNHKでやっていた生活笑百科に出てきていた芸人さんもいました。

 この後立ち寄った大阪天満宮には菅原道真公が祀られており、ワシも今後のことをいろいろとお願いしてきました。ちなみに、大阪天満宮の敷地内は撮影禁止になってましたね。

 その後、同期と合流し天神橋筋2丁目内の海鮮居酒屋で一杯やりました。午後6時半前からスタートし、積もる話から司法書士制度や税理士のお話などで花を咲かせあっという間に閉店時間の11時前になってしまいました。そのため、もう1件行こうということになり、近くの肉バルでグラス片手に話の続きをしてました。

 彼と話す度に得るものが大きいですが、今回もまた今後の参考になる話を聞くことができました。感謝感謝です。結局、終電でホテルに戻り、そのまま寝てしまいました。

 ホテルの側に靱テニスセンターがあります。ここでは昨日はテニス日和ということもありテニスしている方が多かったですね。見ていてウズウズしたのは言うまでもありません。

 今回はこんな感じでしたが、3年振りの大阪行きで、大学の同級生等や同期と会うのも3年振りだったので、とても楽しかったし時間があっという間に過ぎていきました。今後のコロナの動向次第でありますが、またこんな感じで集まりたいですね。