とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんの預金相続手続完了

 昨日、ゆうちょ銀行より証書が送られてきたので、昨日のうちに払戻し手続をし管理口座に入金した上で、今日の朝イチで相続人全員に送金手続をしました。これで、今回の預金相続手続は全て完了です。

 

 事前打合せの段階で郵便局の担当者から、ゆうちょ銀行の証書による払戻し手続の際に、相続人代表者の本人確認が必要かもしれないと言われていましたが、遺産承継手続受任者であるワシ自身の本人確認ができれば大丈夫でした。

 

 送金手続が完了後、相続人代表者には預かった書類一式と送金計算書などを送付し、他の相続人には送金計算書などを送付しました。

 

 また、裁判所には、報告書と送金計算書、被相続人名義の通帳の写し及び計算書、遺産分割協議書の写しなどを提出しました。本来なら、今回の相続に関する報告書は成年後見人たる親族から提出してもらうべきものかも知れませんが、ワシから提出しても問題はなさそうです。