とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

他業種さん達とのオフ会

 昨日はSNS上でつながった社会保険労務士さん及び行政書士さん、同業者さん等とオフ会を兼ねた勉強があったので参加してきました。どちらかと言うと登記業務より後見業務で参考になるお話が多かったですね。

 

 今まで社会保険労務士さんとの接点がほとんどなかったので、具体的にどんな業務をおこなっているかにつきピンときてませんでしたが、昨日、年金のことや保険のこと、就労規則のことなどのお話を聞くことができ、具体的な業務内容が分かったのと同時に、後見業務で被後見人さんがいただいている障害年金などの年金の仕組みが分かっただけでも大収穫でした。

 

 また、地元本会で総務を担当しているので、今回の勉強会で就労規則や補助金などに関する話を聞くことができたのも非常に有り難かったです。昨日は勉強会の後、懇親会があり、ざっくばらんな感じで話を聞くことができました。業務には直接関係ないかもしれませんが、業務につながっている話を聞くのも勉強になりますね。

 

 ちょっと遠方で行われ泊まりになりましたが、参加して良かったです。また、このような機会があれば、ぜひ参加したいですね。