とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

売上データの分析と整理

 ここのところ慌ただしくない日々が続いていましたが、仕事の流れ的にそれも今日までになりそうなのがはっきりしてきたので、今日の業務終了後に売上データの分析と整理作業を行いました。

 

 手元には過去15年分の売上データがあるので、今年の分も含めて内訳を業務別に細かく分けるなどしました。結果、15年間の経過が見えてきましたね。

 

 この15年間、登記業務を軸にしていますが、それ以外の業務として債務整理に取り組むなどしていましたが、ここ数年で裁判業務、成年後見業務に取り組むようになってきていました。このように表にしてみると業務の傾向がはっきり分かりますね。

 

 また、今後、どう展開していくかにつき考える上でも、この売上データは重要な資料の1つになりそうです。