とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

私が合格した試験の主観的な難易度

 某SNSで「私が合格した試験の主観的な難易度」が話題になっていたので、ワシもやってみました。そこで、プレッシャーとストレスが強くかかった順にしてみたところ以下のとおりになりました。

 

100 司法書士(4回受験)

80 行政書士(4回受験)、大学入試センター試験

70 宅建、簡裁代理認定考査

60 私立大学入試(3校受験)、私立高校入試(2校受験)

50 県立高校入試、国公立大学入試2次試験

30 英検2級(2回受験)

10 自動車運転免許

 

 一番プレッシャーがかかったのが司法書士試験ですが、この他の試験もなかなかなものでした。ちなみに、行政書士試験前後は体調を崩し、大学入試センター試験の後は胃炎になってしまいましたね。

 

 今は考えようによっては、毎日100点満点を求められていますが、これは競争ではなく自分次第なので、試験よりは楽だと思います。