とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

漁業協同組合の代表理事の変更

 今月に入ってから漁業協同組合の代表理事変更の依頼がありました。この漁協は、昨年、登記懈怠状態になっていた公告方法や事業目的の変更などをしたところであり、昨年の時点で今年が理事などの改選期である旨を案内しておいたのでした。

 

 この漁協の定款には、総代会の定めがあるため、総代会で理事を選任し、理事会で代表理事を選任することになります。なお、就任承諾書は別途添付しましたね。

 

 書類一式は昨日のうちに預かり、今日の朝イチで管轄法務局にオンライン申請しました。そして、別送書類については、別件で法務局などに行く予定があったため、レターパックプラスで送付するのではなく、受付に持っていくことにしました。

 

 昨日申請した件については、今日のうちに管轄法務局に届きました。そのため、今日の件と昨日の件がほぼ同じタイミングで完了すれば助かりますが、どうでしょうね。