とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-07-23から1日間の記事一覧

本ブログ開設からまもなく4ヵ月

このブログを開設してから3ヵ月半を過ぎたところです。旧ブログ経由でアクセスする方がいれば、検索してアクセスする方もいらっしゃいます。 旧ブログの流れは汲んでいますが、正直言って別物だと思ってやっています。ただ、旧ブログで取り上げた記事をさら…

猛暑日続き

ここのところ、最高気温が35℃を超える猛暑日が続いています。そして、今日になって最高気温が40℃を超えるところが何ヵ所も出るなど、今年の夏一番の暑さになりました。この暑さは来月上旬まで続くとのことです。 今のところ熱中症にならずに済んでますが…

西日本豪雨による大きな被害

今月初旬に発生した西日本豪雨の被害状況が日に日に明らかになっています。広島県内や岡山県内、四国地方を中心に河川の氾濫や土砂崩れ、土石流などが数多くの場所で発生し、亡くなられた方も200名以上になってしまいました。 河川の氾濫で水浸しになって…

司法書士登録から16年

ワシが司法書士登録をしたのが2002年(平成14年)7月24日なので、今年で登録してから丸16年になります。もう、すっかり中堅処といったところですね。 この16年間で司法書士業務も変わってきています。ワシ個人の業務内容もガラリと変わっていま…

7月下旬に差しかかりました

早いもので7月も下旬に差しかかりました。今月は2週目までは登記案件で少々慌ただしく、先週はどちらかと言うと時間に余裕があったので後見業務が中心、そして今週から月末にかけては登記案件中心になりそうです。ここのところ、毎月このような流れになっ…

親族後見人さんへの引き継ぎ

昨年9月から手がけていた後見制度支援信託契約がらみの件ですが、明日で親族後見人さんへの引き継ぎ手続が終わります。お預かりしている被後見人さんの預金口座につき親族後見人さんへの後見人変更手続をした上で、関係書類を引き渡すことになります。 この…

成年後見登記の変更登記の申請人

成年後見人及び被後見人さんの住所などが変わった場合は、変更登記を申請することになります。この場合の申請人は下記の通りです。 ・登記されている者 ・成年被後見人等の親族 ・任意後見契約の本人の親族及びその他の利害関係人 申請人として登記されてい…

完了までに時間がかかる商業法人登記

地元管内では先々週に申請した商業法人登記がなかなか完了しません。今日になって先々週の木曜日に申請した件が完了し、登記事項証明書を取得することができるようになりました。ただ、先々週の金曜日に申請した件はまだ終わらないですね。 先日の常任理事会…

依頼からしばらく経った相続案件

今月に入り、当初話があった後、しばらく経ってから登記申請に漕ぎ着けた相続案件が続きました。今月初めに申請した件は、当初話があってから5年以上経過していた件で、戸籍などの書類をずっと預かっていた件でした。 5年ぶりに依頼者から連絡があったので…