とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

完了までに時間がかかる商業法人登記・2018

 地元管内では先々週に申請した商業法人登記がなかなか完了しません。今日になって先々週の木曜日に申請した件が完了し、登記事項証明書を取得することができるようになりました。ただ、先々週の金曜日に申請した件はまだ終わらないですね。

 

 先日の常任理事会後の暑気払いで聞いてみたところ、宇都宮管内の商業法人登記は時間がかかっているとのことでした。そういえば某SNSで、東北地方の某県管内もなかなか完了しないって話が出てましたしね。

 

 例年、この時期は商業法人登記が完了するまでに時間がかかることが多いです。登記申請数が多くなる時期なのかもしれないですし、他にも何らかの事情があるのかもしれません。ただ、依頼者からすれば1日でも早く完了するのに越したことはないので、どうにかならないものかと思う今日この頃であります。