とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

依頼からしばらく経った相続案件

 今月に入り、当初話があった後、しばらく経ってから登記申請に漕ぎ着けた相続案件が続きました。今月初めに申請した件は、当初話があってから5年以上経過していた件で、戸籍などの書類をずっと預かっていた件でした。

 

 5年ぶりに依頼者から連絡があったのでビックリしましたが、遺産分割協議書等が揃っていたので申請し無事に完了しました。

 

 そして、今日は、昨年の今頃に依頼を受けた相続登記案件につき遺産分割協議書等が全て揃ったとのことだったので依頼者から書類一式を預かりました。この件も1年近く経っていたので書類をどうするか考えていたものであります。

 

 こんな感じで保留になっていた相続案件が立て続けに動き始めました。保留になっている件はまだ数件ありますが、もしかすると動き出すかもしれないですね。