とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-02-22から1日間の記事一覧

特定遺贈と相続

Xの遺言書に「甲土地については、長男Aに持分2分の1を相続させ、長男Aの妻であるBに持分2分の1を遺贈する。」と記載されていた場合、Xが亡くなった日を原因日付とする相続登記と遺贈による所有権移転登記を申請することになります。さて、この場合…

役員の氏名更正と住所変更登記

先日、取引先から役員の氏名更正と代表取締役の住所変更登記の依頼がありました。この会社は株式会社であります。ちなみに、住所が変わる代表取締役たる取締役についても氏名更正することになります。 この場合、当該役員の氏名更正登記をした後に、代表取締…

支店所在地における登記の廃止時期

支店所在地における登記の廃止につき定めた会社法改正法案は令和元年12月4日に成立し11日に公布されてます。そして、施行時期については公布日から3年6ヵ月を超えない範囲内で政令で定める日となっています。よって、令和4年6月10日までには施行…

大坂なおみ全豪OP2度目の制覇

今年の全豪OPですが、女子シングルスで大坂なおみが2度目の優勝を飾りました。今回のヤマ場は4回戦のムグルサ戦と準決勝のセレナ戦ですね。決勝のブラディ戦、一歩間違えれば流れがガラリと変わりかねない中、平常心を保っていたのが印象的でしたね。 何…

四十肩かな?

先週は寒暖差が大きかったですね。かなり冷え込んだ日の朝、右肩の肩甲骨のあたりに違和感がありました。そのうち張りがひどくなり首を動かすと右肩の肩甲骨のあたりが痛くなりました。 先週一杯様子を見てましたが、寒いと張りが強い状態が続いたので、今日…