とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-08-01から1日間の記事一覧

お盆前攻勢

7月下旬あたりからお盆前までにひと区切りつけたいという案件が舞い込んで来るようになりました。いわゆるお盆前攻勢が始まっております。 ウチのお盆休みは8月11日からになりますが、10日までは予定がボチボチ入っています。これで、お盆明けがどうい…

総代会を設置している場合

現在登記申請中の漁業協同組合の件につき、管轄法務局から「総代会で決議しているので総代会が設置されている旨を証する定款を添付して欲しい。」との補正連絡がありました。そう、総代会が設置されている場合は、総代会が設置されていることを証する定款が…

7月末の会務

7月末の会務ですが、地元会の常任理事会と関東ブロック理事会がありました。地元会の常任理事会は議題がそれほどではありませんでしたが、関東ブロック理事会は役割分担決めから始まり、今期の活動につき検討しました。関東ブロック協議会の役員になるのは…

中学時代の同級生との酒席・2023年夏

一昨日の日曜日、中学時代の同級生と飲んできました。土日に炎天下の中テニスをした後だったのでバテ気味でしたが、楽しく飲めました。今回も近況報告と同級生のこと、思い出話で盛り上がり久々に同窓会をやろうという話にまで発展しました。 1軒目は高校時…