とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-12-19から1日間の記事一覧

本籍地以外でも戸籍の取得が可能に

令和6年3月1日より改正戸籍法が施行されます。この改正により、本籍地以外の市区町村にて戸籍証明書を取得することが可能になります。このように本籍地以外の市区町村において戸籍証明書を交付してもらうことを、いわゆる「広域交付」と呼んでいますが、…

先週までに申請した分は全て完了

先週までに登記申請をした件ですが、今日までに全て完了しました。先週は決済がメインで、登記費用についてもほぼ支払われていますね。 今週に入ってから今日はそれなりに慌ただしかったですが、預かった書類に不備があれば指摘するなどしました。また、受託…

2023年の忘年会シーズン

今年の忘年会シーズンですが、11月中旬から始まり断続的に行われてました。そのため、ワシは出られるものは出ることにし、出られなければ仕方ないというスタンスでいました。それでも、先月は1回あり、今月は今日までに4回ありました。そして、仕事納め…

テニスクラブの納会・2023年

日曜日に所属しているテニスクラブの納会がありました。今年も例年通り団体戦を行いました。今回は過去最多の70名の会員さんが参加しました。また、今回も男女の人数がチームによって異なっていたので、スーパータイブレーク方式も取り入れるなどしました…