とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

先週までに申請した分は全て完了

 先週までに登記申請をした件ですが、今日までに全て完了しました。先週は決済がメインで、登記費用についてもほぼ支払われていますね。

 

 今週に入ってから今日はそれなりに慌ただしかったですが、預かった書類に不備があれば指摘するなどしました。また、受託する際に年内にケリをつけたいか、それとも年明けにケリをつけるので良いかどうか確認するようにしています。

 

 案件によっては年内にケリをつけるものがあります。ただ、年内にケリをつける必要がなさそうであれば、書類の確認をし必要を書類を作成するようにしています。そこで、相続案件であればお正月休みの前までに書類を依頼者に引き渡し、お正月休み中に関係者全員に署名押印してもらうようにして、年明けに預かるようにしていますね。