とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-12-20から1日間の記事一覧

正副会長と総務との打ち合わせ

今週ですが、月曜日に事務局職員との面談の予定がありましたが、こちらは担当の役員さんにお任せし、昨日の夜に結果報告がありました。また、今日の夕方から正副会長と総務とで打ち合わせをしました。こちらも事務局に関することですが、話は1時間ほどでま…

法定相続情報一覧図の保管及び写し交付申出の件数

今年の法定相続情報一覧図の保管及び写し交付申出の件数ですが、7件ほどありました。そのうち、相続登記申請と同時に申出をした件数が6件で申出だけをした件数が1件でした。今年は相続税がかかりそうな案件や預金の相続もある案件につき、申出をしました…

婚姻と離婚を繰り返しているケース

先日あった相続の依頼ですが、被相続人Xが婚姻と離婚を繰り返していました。具体的には以下の通りです。 (事例) Aと婚姻→Aと離婚→Bと再婚→C出生→Bと離婚→Bと再々婚→Bと離婚→Aと再再々婚→X死亡 被相続人XはAとBとで結婚と離婚を繰り返しており…

今年多かった案件

今年多かったのが、相続登記をして売却というパターンです。このパターンは昨年あたりから出てきましたが、今年は多かったと思います。今年手がけた決済案件の半数はこのパターンだったと思います。 そして、今月も10月から11月に相続登記をした物件の売…