とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

6月の後見ウィーク

 今月の後見ウィークは今週になりそうです。先週までに登記案件がひと段落し、まとまった時間を確保できそうなので、現在手がけている後見制度支援信託がらみの案件の相続手続を進めることになります。

 

 今週は被後見人さんの親御さんの預金などの相続手続のために、県外の金融機関を回ることになります。明日から来週火曜日まで午前、午後のどちらかを使って1箇所ずつ回ることになりますが、水曜日は比較的遠方にある金融機関をまとめて回ることになります。

 

 過去手がけた事がある案件は、地元の金融機関での相続手続でしたが、今回は県外の金融機関がほとんどなので、1回で済むようにしたいところです。今回も金融機関所定の相続関係書類以外に下記の4点セットを持ち歩くことになりますね。

 

・法定相続証明情報一覧図の写し

・遺産分割協議書&印鑑証明書

・他の相続人からいただいた委任状(実印押印)&本人確認書類

・後見登記事項証明書

 

 今回も抜かりなく準備をして臨もうと思います。