とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

サッカーロシアW杯・日本代表グループリーグ突破!

 昨晩行われたサッカーロシアW杯グループリーグ最終戦ポーランド戦は0-1で敗れたものの、コロンビアがセネガルに1-0で勝ちセネガルと勝ち点、得失点差、総得点が並んだもののイエローカードの数が日本の方が少なかったので、日本代表が決勝トーナメントに進出しました。

 

 今回はグループリーグ全敗で3試合で何点取れるかななんて思ってましたが、初戦のコロンビア戦開始早々からビックリ!何だかんだ言って3試合とも神風が吹いた感じですね。

 

 昨日の試合、最後のボール回しについては賛否両論分かれてます。個人的には監督が「日本は弱い」ということを重々承知の上で、コロンビアがリードしているという状況で決勝トーナメント進出のために最善の策を探った結果だと思います。

 

 まあ、ポーランド戦直前に「試合開始早々から10人になったコロンビアに勝ち、身体能力が上回るセネガルに引き分けた」こともあり、勘違いしているのではと思うマスコミ報道が蔓延していたので、この結果になって内心ホッとしたのは言うまでもありません。

 

 ちなみに、前回のブラジル大会でアジア勢はボロボロでしたが、今回はイランがスペイン&ポルトガルに善戦し、サウジアラビア、韓国も最終戦で勝ち、豪州も善戦するなどそれなりの成績を残したと思います。アジア勢で唯一残った日本代表は決勝トーナメントラウンド16ではベルギーと対戦します。結果はどうであれ、良い試合見せて欲しいですね!