先日、地元のとある宗教法人から代表者死亡による代表役員変更登記の依頼がありました。今回のケースは宗派に属するお寺だったので、依頼者には宗派の総本山から以下の書類を取り寄せてもらいました。
・総本山の宗制抜粋(代表役員選任にかかる部分)
・後任者が代表役員として総本山から任命されたことを証する資格証明書
これらのもの以外に、依頼者からは以下の書類を預かることになります。
・寺院規則
・死亡した前任者の死亡届
・代表役員の就任承諾書
・印鑑届&印鑑カード番号
・登記委任状
宗教法人の登記は久々なので、以前手がけた時の資料を確認した上で必要書類を依頼者に伝えました。寺院規則の内容如何によっては必要書類がさらに増える可能性がありますが、恐らくこれらの書類で済むと思います。