とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019年最初の後見デー

 今日の午前中は今年最初の後見デーにしました。被後見人さんの洗濯代の支払いを済ませ、病院に出向いて入院費の支払いをしてきました。

 

 先週は、LSシステムへの報告データ作成のために通帳記帳し、報告データを送りましたが、あくまでも昨年末時点の報告だったので今年に入ってからの後見人としての活動は今日が初めてです。

 

 そういえば、先日、LSシステムへの報告内容で被後見人さんの収支をまとめる際に1円単位でまとめることになったとの話を聞きました。ただ、ワシは1円単位で収支をまとめていましたし、これが当然かなと思ってましたが、今まではそれほど細かくなかったのですね。逆に意外でした。

 

 そんなこんなで今年の後見人としての活動が始まりました。昨年から続く問題もありますが、被後見人さんにとって良い方向になるようにしていきたいと思います。