とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんとの面会など

 先週末から被後見人さんとの面会を順次再開しております。今日までに2名の被後見人さんとの面会をしましたが2人とも不機嫌だったようでした。まあ、季節の変わり目ですしこういう時もあるのでしょうね。うち1人は1年以上面会できていなかったので面会できただけでも良しとします。

 

 そんな今日は、昨年10月に就任した件につき、就任の日から10月31日までの収支をまとめた上で、10月31日時点の財産目録及び5月1日から10月31日までの通帳&現金出納帳の写し、LSシステムから打ち出した預金口座及び現金の出納データ、5月1日から10月31日までの間の高額支出にかかる領収書の写しを裁判所に提出しました。

 

 前回の報告が4月30日締めで、5月中に報告及び報酬付与申立をしたので今月は報告月ではないですが、被後見人さん名義の預金口座や休眠口座を解約し財産状況が変わったので、ちょうど1年という節目を迎えたこともあったので報告することにしました。

 

 被後見人さんの財産状況が変わった場合には、裁判所に報告だけでもしておくと良いかもしれないですね。そうすると、年1回の定期報告が楽になりますしね。