とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

地元の空き家対策協議会・2回目

 今日の午後は地元の空き家対策協議会があり出席してきました。今回から特定空き家の認定作業が本格的に始まり、今日は20棟ほど検討しました。

 

 20棟ある中のほとんどが事務所がある旧市街地にあるもので、事務所の近くにあるものがいくつもありました。また、半分くらいは見たことがあったり近くを通りがかったことがあるものでしたね。

 

 特定空き家に認定されて初めて行政からの指導などができるようになるものの、いわゆる財産権に関係してくるので該当するか否かの判断には慎重さも必要だと思います。ただ、近隣の皆様にとって危険な空き家には然るべき措置を講じる必要があるので、その点も考慮しつつ次回もやっていこうと思います。