とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散・3

 先日申請した役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散の件ですが、ようやく登記が完了しました。登記簿の記載はこんな感じになってます。

 

1.取締役A:令和1年9月1日死亡

2.後任取締役B:令和1年9月30日就任(印鑑届)

3.令和1年9月30日株主総会決議により解散

4.清算人としてBが就任(印鑑届)

5.登記申請:令和1年10月中旬

 

 ちなみに、登記委任状は「清算人」であるBからいただいてます。ワシのところに登記の依頼があった時点で会社は解散し、Bが清算人として選任されているからです。とりあえず、登記が無事に終わってホッとしたのは言うまでもありません。

 

 今後の予定ですが、解散から2ヵ月ちょっと経過した12月初旬に清算結了し清算結了登記を申請する予定です。