とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

金融機関の出資解約分の入金完了!

 昨年10月から成年後見人を務めている件になりますが、今日までに、被後見人さんが相続した金融機関の出資解約分が入金になりました。これで、相続手続にかかる金銭は全額入金になり、相続手続が全て完了しました。

 

 よって、相続計算書の内容が確定したので、相続計算書の確定版を作成の上、報告書と一緒に裁判所に提出してきました。すでに報酬付与されているので報酬額に影響はありませんが、ホントの意味でひと段落した感じです。ワシ自身、ホッとしたのは言うまでもありませんね。

 

 これで、今後は被後見人さんのために身上監護以外の業務を担うことになります。その初仕事として本人自宅のNHK受信契約を地デジのみの契約から衛星契約に変更したのは先日の記事の通りですが、今度は本人自宅にあるテレビやブルーレイディスクレコーダーにつきNHKBSの左下に表示されるメッセージの消去作業をしました。当初はテレビ2台だけだと思いきや、後からブルーレイディスクレコーダーもあったのが判明したので、ブルーレイディスクレコーダーについてもメッセージの消去作業をしました。これも財産管理業務の一環…と言えばそうかもしれないですね。