とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

直送とは

 現在手がけている民事調停の件で、準備書面をFAXで直送しました。直送とは相手方に直接送付することであり、民事訴訟規則でも使われている正式な用語であります。

 

 ちなみに、準備書面を直送する場合、裁判所と相手方双方に送付書兼受領書を添付して郵送かFAXします。そして、受領した当事者は受領書を裁判所と相手方にFAXで送付することになります。(民訴規則第3条、第47条)

 

 今までは、書類の分量が多かったので裁判所経由で相手方に送付してました。その際、相手方が予納した切手を利用していましたが、裁判所から切手を予納するように指示がありました。そのため、切手を予納した上で裁判所経由で相手方に送付してもらいました。ただ、今回は準備書面だけだったのでFAXで直送することにしました。

 

 準備書面を郵送により相手方に直送する場合も、送付書兼受領書を同封し、受領書を裁判所と自分のところに送ってもらうことになります。