とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

本会経理のお仕事

 今期から副会長として総務と経理を担当していますが、経理のお仕事は初めてです。そのため、経理担当役員とともに決算確認や会計監査への立ち会い、予算案の作成に取り組んでいました。また、担当役員と一緒に見よう見まねで予算案を作成し、常任理事会で検討してもらった上で案を変更したりと初めてのことが続きました。

 

 過去、経理担当役員自体務めたことがないにも関わらず、担当副会長になっていますが、担当役員の皆さんのおかげで前年度は無事に務めることができました。今年度も引き続き担当副会長ですが、前年度よりはマシな対応ができるようにしたいものですね。どうしても分からないことは自己判断で処理するではなく、事務局の皆さんや前任者に確認してから処理していこうと思います。