とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

登記完了が早い日続き・4

 ここのところ、登記完了が早い日が続いています。昨年の今頃もそうだったようですが、今年も同じです。今現在、地元管内だと申請日の翌日午後には登記が完了しています。ゆえに、仕事の回転が早くなってきますね。

 

 ちなみに、隣市の管轄は登記完了までに申請日から1週間弱かかりますし、商業法人登記に至っては、地元管内、隣県管轄ともに申請日から1週間ちょっとかかっています。商業法人登記については、先月末までに定時株主総会を行っているところが多いため、ちょうど、今頃の時期に登記が集中してしまうのかもしれないですね。

 

 ここから,、来月のお盆休みまでの1ヵ月弱は、一気に駆け抜けるような感じになるでかもしれません。