とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

自筆証書遺言書保管制度の利用状況

 自筆証書遺言書保管の申出などの相談自体、今までウチではありませんでしたが、ワシの地元支局では取扱っています。さて、自筆証書遺言書保管の申出はどのくらいあるのでしょうか。

 

 法務省の集計によると、制度が始まった令和2年7月から10月にかけては2,000件を超える月がありましたが、だいたい、1,100~1,600件の間で推移していますね。

 

 また、遺言書情報証明書の交付請求も少しずつ増えてきているので、これから、この制度の良い点や悪い点が明らかになってくると思います。

 

 申出件数がある程度安定してきているので、この制度自体、定着してきたのかもしれないですね。

 

☆自筆証書遺言書保管制度の利用状況(法務省

https://www.moj.go.jp/MINJI/common_igonsyo/pdf/220720.pdf