とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

ちょっと遠方での決済立会の件は無事完了

 今月初めにちょっと遠方での決済立会がありましたが、無事に完了し管轄法務局から書類が届きました。今回は物件も遠方で数が多く、担保権設定もあったので非常に神経を使いました。事前準備の段階で、地目変更登記を要することに気付いたのは大きかったと思います。

 

 このケースでは会社が購入した物件に取締役個人を債務者とする抵当権も設定したので利益相反の問題もありました。依頼から立会までに時間があまりなかったですが、利益相反の承認決議があったことを証する取締役会議事録の作成なども抜かりなくできたので良かったです。

 

 このように、今回の案件は決済場所がちょっと遠方で物件も遠方、さらには見落としてはいけない論点がいくつもあるという案件でしたが久々に勉強になりました。そして、無事に完了したのでひと安心ですね。