とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

デスクトップPCのSSD交換・2

 この正月休み中に自宅で使っているデスクトップPCのSSDを交換しました。今回交換したのはCドライブです。ここのところ、フリーズしたりブルースクリーンになることが多くなってきたため、SSDの寿命が近づいているのではないかと思ったからです。

 

 元から取り付けられていたハードディスクをSSDに交換してから3年半弱なので、寿命が近づいてきたのかもしれないですね。

 

 SSD交換後、大きく変わったことはないですが、新しいSSDになったという安心感はありますね。このPCを使い始めてから6年半近くになり、付属品のワイヤレスマウスが壊れたので買い換え時かもしれませんが、性能的にはまだまだ使えそうです。マウスは有線マウスを購入しましたね。そのため、Windows10のサポート期間が終わりそうになった時点で買い換えようと思います。

 

 ちなみに、このPCにはATOK16がインストールされていましたが、職場で使わなくなったATOK17があったのでインストールしました。正直言って、こちらも大きく変わったことはないですが、せっかくあるなら使おうって感じですね。