とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんの自宅解体の件・2

 被後見人さんの自宅解体ですが、今週から始まりました。自宅は借地上に建っているので地主さんに解体工事が始まる旨を連絡し、その時に地代の清算についても確認しました。

 

 解体工事を行う業者さんの話によれば、解体工事は2週間くらいで終わるとのことでした。解体工事が完了したら本人の住所移転の手続をしたり、建物滅失登記を依頼し進めてもらうことになります。そして、最後に土地を地主さんに返還して本人の自宅にかかる手続きは完了という流れになりますね。

 

 この案件の後見人に就任してから1年4ヵ月になりました。この件のヤマ場の1つが本人自宅の解体だったので、解体の件がようやく進み、ホッとしたのは言うまでもありません。