とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

半年ぶりのリハビリ支援の打ち合わせ

 今日の午前中、被後見人さんが入院している病院でリハビリ支援の打ち合わせがありました。前回がちょうど半年前だったので、コロナ渦前と同じペースで行われることになりましたね。

 

 前回の打ち合わせの際に、医療行為に対する同意のことで話がありましたがそのままになっています。今回も話がありましたが、成年後見人には医療行為については同意権はないので、病院の判断にお任せすることになりました。

 

 唯一の身内である親族たる弟さんも認知症で施設に入所し、成年後見人が選任されています。施設のスタッフに確認したところ、医療行為の同意については難しいとの話だったので、こちらとしてもどうにもならないというのが正直なところです。