とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

全青司東北ブロック研修会in福島・2024

 土曜日にJヴィレッジで全青司東北ブロック研修会in福島が行われ参加してきました。昨年の山形での研修に続き2年連続の参加になりました。

 

 今回の研修ですが、司法書士YouTuberとして有名な近藤誠先生が講師でした。他には「新米司法書士はるかの事件ファイル」や「バーテンダー司法書士楓の事件ノート」の著者でもあります。ちなみに、これらの小説の挿絵を描いているのが赤坂アカ氏ですが、この方は「推しの子」の原作者でもあります。

 

 研修内容ですが、今後の司法書士のあり方及び広報の方法として動画配信の方法や考え方などにつき取り上げられていました。今回の研修は、いわゆる制度広報や相談会などのイベントの広報の参考になりますし、一般会員向けの研修としても良さそうな感じがしました。そのため、地元本会の正副会長の某SNSグループに投稿したのは言うまでもありません。ちなみに、来週以降は秋田本会や全青司中国ブロック研修でも講師をするそうです。これは良い話を聞くことができましたね。

 研修会の後は恒例の懇親会がありました。今回は先の今後行われるイベントPRが行われ、その後に余興がありました。今回はいわき市出身の相撲芸人あかつさんが力士のモノマネをしてくれました。Jヴィレッジの音響担当の方との掛け合いも(?)も面白かったです。さすが懇親の東北と言うだけのことはありましたね。その後は2次会で軽く飲み、風呂に入ってお開きとなりました。