とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2024-01-18から1日間の記事一覧

簡裁訴訟代理等関係業務とは

ワシ自身、司法書士として簡裁訴訟代理等関係業務を手がけたことがあります。ただ、どのような業務まで可能かにつきおさらいしてみたいと思います。 まず、簡裁訴訟代理等関係業務は、簡易裁判所における次の手続です。なお、訴額が140万円を超えないもの…

家庭裁判所で法定相続証明情報一覧図が使えるか・2

大分前に家庭裁判所で法定相続情報一覧図を使うことができるかどうかにつき取り上げた事があります。この時は使えないところが多かったです。ただ、前回取り上げてから5年半以上経過したので変化があったかどうかにつき取り上げたいと思います。 家庭裁判所…

iタウンページ

Web

今週、NTTより事務所のiタウンページを無料で編集できるという話があったので、Myタウンページのアカウント登録をしました。無料で編集し公開できる事項は限られており効果のほどは分かりませんが、やれるだけやってみることにしました。 ちなみに、無料…

預金の相続が手つかずの場合

先日、相続の相談がありました。不動産だけでなく預金の相続もあるとのことで、預金口座は凍結されているとのことでした。そのため、預金についても相続手続が必要になります。さて、この場合には何から手を付けていくことになるでしょうか。 ワシであれば、…

民事信託士登録から今年で5年

ワシが民事信託士登録されたのが2019年4月1日なので、今年でちょうど5年になります。すでに2回目の名簿更新手続が済んでいるので、来年4月1日から3年間、民事信託士名簿に掲載されることになっています。 実際に手がけた案件は1件だけですが、こ…

信託財産を受託者の固有財産とする旨の登記

先日、信託財産を受託者の固有財産とする旨の登記に関する通達が民事局より発出されました。(令和5年12月22日付) ☆事例 1.信託財産は不動産のみであり、登記名義人を受託者Bとする所有権の登記がされている。 ・委託者A ・受託者B(BはAの相続…

合同会社の本店移転と代表社員の住所移転

今日は合同会社の本店移転と代表社員の住所移転登記の依頼がありました。この会社は社員が1人です。そのため、以下の事項につき総社員の同意書に記載しました。 1.定款変更にかかる件 ・会社の本店所在地 ・定款に記載されている社員の住所 2.本店移転…