とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

地元リーガルサポートの研修会

 今日の午後から地元リーガルサポートの研修会があり、参加してきました。今回の研修会は先週から3週連続ですが、先週は仙台に行っていたので今週からの参加です。

 

 今回は「親亡き後の自閉症の方に対する支援」と「民事信託と後見制度」の2コマでした。親亡き後の支援については以前から考えていたことです。この問題については身内だけで抱えこむのではなく各方面からの支援を得ながら対応していくことが必要ですね。

 

 民事信託のコマについては、民事信託士検定の時に同じような話がありました。確かに、成年後見制度と民事信託を相互補完し合う形でやれればと考えてました。親亡き後のお子さんの支援や高齢者への支援の方法の1つとしてやっていければいいですよね。

 

 今回の研修で名簿更新に必要な単位も取得できます。更新時期は来年ですが早いうちに少しずつ取得しておいた方が良いかなと思い参加することにしました。前回の更新の時は間際に慌てて研修を受講したので今回は同じ轍を踏まないようにしたいものです。