とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・4

 コンピュータ化前の閉鎖登記簿謄本からの移記ミスだった件は、結局、閉鎖登記簿謄本に記載されている所有者の戸籍謄本等を取得できず、固定資産情報にも手がかりがなかったため調査終了となりました。これで、納品3件目になり残り9件となりました。

 

 今日になって、1月末に戸籍等を請求した件のうち一部につき戸籍等が届いたので内容を確認の上、追加請求しました。その中で転籍先の番地が記載されていないものがありました。そのため、番地が記載されていない旨を請求書に記載の上、転籍前の除籍謄本の写しも一緒に送付しました。多分、記載ミスでしょうね。

 

 この調査は全国で行われていると思いますが、3月の締日までにどの程度終わるのでしょう。ワシが思うに、大量に公用請求を受けた市町村役場も混乱しているでしょうから想定よりも進んでいないのではないか…と思いますがどうでしょうね。