とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

農業会の清算人選任・全て完了

 農業会の清算人選任申立をし産業組合名義の休眠担保権を抹消した件ですが、先週、清算人選任取消決定の是否につき申立人宛に照会書が送られてきたので、申立人に内容を確認していただき回答してもらった上で裁判所に返送しました。

 

 その後、裁判所から清算人選任取消決定書と予納切手の残り分が送られてきました。裁判所に同封されていた受領書をFAX送付し、予納切手は申立人に返却し全て終了と相成りました。結果、今回の手続の流れは以下の通りになりました。

 

1.清算人選任申立(裁判所)

2.清算人選任決定

3.産業組合名義の休眠抵当権抹消登記申請手続

4.休眠抵当権抹消登記完了後、清算人が裁判所に任務完了報告書等を提出

5.申立人に対する清算人選任取消決定の是否に関する照会

6.清算人選任取消決定及び予納切手等の返却

 

 申立人たる依頼者が不安がっていたので、諸々の手続を速やかに進めました。結果、思ったよりも早く完了し、依頼者もホッとした様子でしたね。清算人選任申立から1ヵ月少々で問題なく終わったのでワシもホッとしましたね。