とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

マニアックな登記案件全て終了です!

 先月末に申請した「判決による条件付所有権移転仮登記抹消」の件ですが、昨日、無事に登記が完了しました。

 

 この件は原因日付がいつになるか判決書正本に明記されてなかったので、請求の理由などから判断することになりました。判決の更正もあったので、判決書正本(確定証明書付)だけでなく判決更正決定書(確定証明書付)も添付しましたね。

 

 ちなみに、この件は決済がらみでしたが管轄が少々遠方だったのでオンライン申請しました。無事に終わってホッとしたのは言うまでもありません。

 

 また、今月に入ってから申請した「A市からの払下げ」の件ですが、こちらも無事に終わり納品しました。登記原因が「譲与」という初めて聞くものだったり、そもそも公共嘱託登記自体が久々だったので戸惑ったりしました。最終的には無事に終わって納品に漕ぎ着けたのでホッとしましたね。

 

 あとはA市の担当者に完了報告をすれば全て完了となります。